みんなーーーー!!!!!反省会の会場はここだよーーーーー!!!!!

大反省大会!!!!

デイトレーダーとデイトレーダーじゃないみんなーーーーー!!!!!!

反省するぞーーーーーー!!!!!いえーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!

二月も残すところあと1日となりましたが、皆さん反省してますか!!?

反省してないみんなは僕と一緒に反省しような!!!!!???

反省しているみんなも一緒に反省しような!!!!!!

 

デイトレ反省点

ボクのデイトレの反省点は、、、

ルール違反多すぎ。

これに限ります!!!!いえーーーーーーーーーーーーい!!!!!!

 

ここ一ヶ月くらいで板読みのスキルはかなり上達してるし、後述のルールを守れば絶対負けないと思う。

でもメンタルが弱い。自分に甘すぎ。

 

僕はFX(CFD)の経験が一番多く、チャート分析ではだれにも負けねえ!!!って域にはたどり着いていると自負しているんです。

ただこれもメンタル面の影響で勝ち続けることができませんでした。

 

結局どれだけうまくなっても強くならないと勝てない。

 

ボクのルールみる?

ボクのルールは以下となります

前提条件的なルール
  • 1000円~5000円の銘柄
  • 当日の高値を更新している銘柄、要はローソク丸坊主
  • 直近動いた銘柄
  • 板がまあまあ薄いこと
  • 10時までにトレードを終わらせる(IPOがあるときは例外)
エントリー時のルール
  • 厚い売り板を食う瞬間(需給が歪む瞬間)
  • ↑の厚い売り板と同等の買い板が数ティック下にいること
  • 上髭を付けていないこと(=当日の高値を更新している銘柄)
  • ボラがあること
  • 上昇余地があること

多すぎる(*゜ー゜*)

 

板読みだけで勝てるパターンと負けるパターンを排除していった結果できたルールです。(一部ふわっとしてるけど)

 

これ全部守ると90%近く勝てる

というか負けないトレードができる。

その上がっつり穫れることが多々ある。

 

反省に戻るよ

ルールが多すぎるのがルール違反の原因ならば緩和すればいいんじゃねって思うけどどれも欠かせないんですよね。

なぜかどれか守れていないと途端に勝率が10%くらいになる。

 

常に100点満点のトレードが要求される。

ルールを執行するだけの機械にならなくてはならない。

 

ってわけで改善するぞーーって思ってもどうにも改善案が思いつかない。

 

 

良く違反するのが以下

  • 上髭を付けていないこと(=当日の高値を更新している銘柄)
  • ボラがあること

 

特にルールに合った銘柄が見つからなくて退屈な時に違反する。

要はポジポジ病なんですがどうしたものか。

 

散々毎日の記録に「違反したけど次は違反しないぞー」みたいなことを書いてる。

 

三月は頑張るぞーーーー!!!で頑張れるのか???

 

答えが出ないまま終わりそう。

 

書きながら思ったのがトレード時間短縮

退屈に感じる時間をなくせばいい。

寄り付きから20分までトレードとかにすればかなり違反は減らせると思う。

 

だけどこれ自体を守れるかな?w

 

ちょっと緩めの寄り付いてから30分にしようか。

 

決まりました。明日を含む三月の目標トレード時間30分です。

 

違反したら三月はトレード無し!!!!!!

 

遠回りな改善案だけど守れるのであれば効果はあるはず。

 

よし!!!!頑張れ俺!!!!頑張れみんな!!!!!!!