プチ反省会

今日のプチプチ反省会

今日の負けはだいぶ解せない。

お風呂で反省会をしていたので頭の中の考えを吐き出させてください。



 

今日のトレード結果は今朝記載した通り。

iguchedaytrade.com

 

敗因の一番の理由はやっぱり思考が分散したこと。

 

ボクはフルリモートで働いていて始業時間は9:15分。

いつもちょっとずるっこして9:30分までデイトレしている。

 

ほんで昨日?一昨日?ストップ安からストップ高にいった銘柄がいくつかあり、トレードしたら穫れていただろうなーと。

なので以下の記事で9:36をトレードの期限としていた。

iguchedaytrade.com

 

今日大負けした住石の寄り付きは制限時間内でちょうどトレードができてしまう時間だった。

でも今日は10:00からお仕事の方でレビュー(プレゼンみたいな)があり完全に思考が分散した。

 

脳みその半分は住石をトレードしようとしていて、もう半分はレビューの準備をしようとしている。

 

完全に何も考えられない状態だったw



ものすごい勢いで9:36に緩和したのがあだとなったのであった。

 

住石のトレードに関しては最初は良かったと思う。

120マン株約定して寄り付いたのでさすがに売りたい人は全員売ったかなと。

 

でもここまで下げてもなお上がってから損切りする勢力がいた。

寄り付きで損切りしとけ~~

 

スイング勢とデイトレ勢の意見が分かれている相場は速攻利確しないといけない。

 

スイング勢とデイトレ勢が満場一致の時は以下のような感じ

たまにでかい利確の売り板があって止まるけど、下げずに上がる。

この場合は超簡単で、売り板のブレイクに入るだけで稼げる。

 

スイング勢とデイトレ勢が反対でデイトレ勢が優勢の場合

方向感は買いのデイトレ勢と上がったら売りたいスイング勢により強烈な押し目を付けながら上げていく。

こうなると損切貧乏になりがちで超ムズカシイ。

 

こまめな利確が必要。

 

今日の住石は後者で最初の方のトレードはまあいつも通り買いが沸いたところだけ入って損切するみたいなトレードをしていた。

これはまあ練習不足ってことで問題ではないんだけど、思考が分散してから損切りした後に買いが沸く前に売り板が食われていると入って売りが強くなったら損切するみたいなトレードになっていった。

 

集中力が足りなった。



ストップ安からストップ高にいった銘柄を見ていたせいで、住石も無限に上がるだろうという考えもあり、上昇を逃したくなった。

 

結論は結局以下だよねえ。

・集中しましょう。集中できない時間はやめましょう。

・スイング勢と逆行している場合は速攻利確、もしくはトレードしない。

 

買いが満場一致している相場だけやってれば稼げるんだけど、スイング勢と逆行している相場でも勝ちたいという欲張りな考えは良くないのでしょうか。

 

今日みたいに資金が新興市場に回ってこない相場は逆行していてもトレードをしたくなってしまう。

 

まあまだまだ修行が足りませんね。

しばらくはスイング勢と逆行している場合も挑戦して、勝率が悪すぎるのであればまた考えましょう。

 

ぜんぜんプチじゃない反省会になっちゃった。

ちょっとすっきり。

 


ランキング参加中です!押してくれたら白目向いて泡吹いて喜ぶのでポチポチお願いします!!!!!

 

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ 株式デイトレードランキング