愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ



愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

お疲れ様です。いぐちです。

 

最近ね、スキャのエントリーはうまくなったなーと実感はあるのですがまったく結果が出ていません。

 

結果が出ないので死に物狂いで過去検証をしたり自分のトレードを見直したり、スキャルピングをyoutubeにアップしている人の動画を見たりしています。(嘘です。たいしたことは何もしていません)

 

ほんでココロの師、ヤーマンさんの以下の動画を発見しました。

www.youtube.com

 

この動画でね、以下を守れば負けないとおっしゃっていた。

 

「上ひげを付けた銘柄は買わない」

「厚い板をとった時に買い板が沸くときに買う」

 

これ最近僕がメンタルと証拠金をすり減らしながら少しずーつスキャをやっていく中で発見したことなんですけど!!!!

 

まさに「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ですね。

 

ビスマルクさんも僕をみたらにほくそ笑むでしょう。

 

「愚者おるwww」

 

(ムスッとされてらっしゃる)

 

でもね、僕の発見についてヤーマンさんも同じことを言っているということで、非常に大きな裏付けとなって自信が出ました。

 

やっぱり間違ってなかった!!!

 

後の課題は利確ですね。

 

一つ利確の改善案があって、いつも100株でトレードしているのですが、200株にするというものがあります。

 

「100株で勝てていないやつが200株にしても余計勝てないだろ!!!」

「愚の骨頂!!!!!」

「カモはっけーん!!!!」

 

などなど、思われるかもしれません。(言いすぎだよお;;)

 

しかし日々トレードする中でエントリーと損切だけはうまくなっていっています。

結果が伴っていないので大言壮語なわけですが。

 

なので部分利確ができる200株であれば勝てるのでは!?と。

最初にリスクリワード1:1くらいの利確をして残りは板の様子を見ながら利確する。

 

正直怖いですね。今よりも大負けするのは。

 

でもやる価値はあるかなあと。

来週やるかはわかりませんが検討します。

 

おまけ

うちの愛猫のりりちゃん。リボンの首輪を買ったのですがとてもラブリーです。

赤がとても似合います。

 

 

 


ランキング参加中です!押してくれたら白目向いて泡吹いて喜ぶのでポチポチお願いします!!!!!

 

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ 株式デイトレードランキング