板読みの極意①

板読みの極意

板読みに興味があるみんなーーーーーー!!!!!!!

板読みの極意を教えちゃうよーーーーー!!!!!

対して強くない、どちらかというと弱いよりなトレーダーの戯言なので鵜呑みにしちゃだめだよーーーー!!!!

 

②があるかはわかりまへん。①が現状のボクのすべてで唯一のブキなので他に何らかの優位性を見つけたら書くかもしれないです。

 

順張り逆張りの前提条件

順張り逆張りは見る人によって異なる場面がありますよね。

日足が爆上げしていて、五分足が下落している場面とか、押し目買いはどっちなんだ!?とか。

一般的に見てもこの辺ふんわりしてる気がします。

 

なのでボクの中での順張り逆張りの考えは以下です。ボクは現状買いオンリーなので買い目線でのお話です。

  • 順張り
    • 売り板を買う
  • 逆張り
    • 買い板に並ぶ

これだけ。

板読みの時間軸で戦うのであれば、どんなに日足週足が暴落してても売り板を買うのであれば順張り。

どんなに特大陽線を付けていても買い板に並ぶのであれば逆張りです。

 

板読みの時間軸では今上がるか、がポイントとなります。

 

上がると思った箇所で買い板に並んでいて、それが約定する場合、買い板に投げられているわけですから勢いが短期的には弱いです。

何なら買ったのではなく買わされたと思ってもいいかもしれないです。

 

なので今上がると思って仕掛けるのであれば売り板を買うべきです。

 

順張りのブレイクアウト

チャート分析のブレイクアウトはたぶん全員が知っている常識ですよね。

板にもブレイクアウトがあり、厚い板が抵抗線となり、その板が食われるとプライスが加速します。

 

2000円に8600の売り板がある。こいつが食われるとプライスは加速する。

ブレイクアウトの弱点

ブレイクアウトの弱点としてハイリスクハイリターンであることが挙げられます。

 

いい感じにでかい売り板が買われたぞーと、急いで2005円の300株を買うと、はしごを外されているケースがあるためです。

以下のように厚い売り板が買われてプライスが加速するとスプレッドが開いて板がスカスカになり買い板までのプライスが遠くなります。

このまま買いが続かなければ、2000円で8600株を買った人も損切を考えると思います。

8600株を受け止められる買いが存在しないので、彼、もしくは彼らが無理やり損切りした場合特大ガラになります。

 

ローリスクハイリターンのブレイクアウト

ローリスクハイリターンのブレイクアウト も存在します。

それはブレイクポイントの少し下に、厚い売り板と同等の買い板が現れるケースです。

上記のように仮に一万株の買い板が現れたら、最悪のケースを考えて2000円で8600株買った人が無理やり損切りしてもガラに合うことはないですよね。

 

ブレイクの前後のタイミングで出てくるでかい買い板を僕はカモだと思っています。

 

順張り逆張りの前提条件に記載したように、強い勢いで上げていくならカモが約定することはないです。

 

仮にカモが約定する場合は勢いが弱い上にカモの板が全部なくなったら逆にそれは下へのブレイクアウトになります。

 

つまりカモはどうあがいても稼ぐことはできない板なんです。(極論ですが)

本当にこの板がカモなのかはわかりません、大量に買いだめをした人が個人投資家を買いに誘導するためにカモを演じているかもしれないです。

ただ、板読みの時間軸ではカモが本物かどうかなんてどっちでもいい話です。

 

追記:
カモが食われる前に損切りすればいいので損切ポイントも分かりやすいです

 

まとめ

これがボクの現状の板読みのすべてです。

ボクはこのローリスクローリターンのブレイクアウトだけを狂ったように狙っています。

 

ボラのある相場ではめっぽう強いです。

 

ただ日足の状況や、ボラにめちゃくちゃ影響されるのでエントリーの精度を上げるのに頭を悩ませています。

 

これだけの根拠をそろえても勝ち続けるのは難しいですね。

 

ブレイクアウトが苦手とする相場で別のブキが欲しいところです。

なにかいい策があればこっそり教えてください。

 

補足

ボラのない銘柄でカモのような板が現れた場合、超危険かもしれません。

安心感を与えて売り板を買わせて、買い板を取り消してはしごを外してくるケースがあります。

 


ランキング参加中です!押してくれたら白目向いて泡吹いて喜ぶのでポチポチお願いします!!!!!

 

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ 。

株式デイトレードランキング