ちょっと便利なデイトレ銘柄のスクリーニング 楽天RSS

一週間くらい更新をさぼっていましたが、デイトレはしていました。

 

試したい手法をいくつかあって、試行錯誤しているうちにトレード手法がガラッと変わってしまい一貫していない収益結果を残してもなあと。

 

今まではチャート:板 1:9みたいな比率だったのですが、チャート:板 9:1なレベルで変わっています。

チャート分析の方が得意なので収まるところに収まった感じですね。

 

スクリーニングの方法も効率化できたのでちょっと紹介してみようと思います。

楽天RSSによるスクリーニング

使用するツールは楽天RSSです。

 

存在は知っていたのですが、想像以上に便利でした。

何ができるツールかというと、エクセルとかと連携して500銘柄まで現在値とか出来高とか前日比率とかをリアルタイムで取得できます。

 

こんな感じ↓



これの何がいいかって、エクセルなので絞り込みも並び替えも自由にできるんですよね。

 

僕は以下のような条件で、出来高の多い上位50銘柄を監視しています。

  • 900~3000円
  • 出来高10万以上
  • グロース市場

これができるスクリーニングツールってたぶんないですよね(僕が知らないだけ?)

 

毎日ザラ場外でデータをとって平均出来高での絞り込みとか、平均値幅を取るとかもエクセルなのでその気になればできちゃいます。

(やりたいけどめんどくさいです)

導入方法

適当に導入方法を記載しておきます。

楽天証券の開設

楽天RSSなので楽天証券を開設する必要があります。

とはいえ楽天はトレーダーみんな開いてそうなので開設方法は省略です。

 

マーケットスピード2のダウンロード

これもみんなダウンロードしてるよね?

 

楽天RSSの導入

以下の動画が参考になります。

ややこしいですが、エクセル触ったことがある人ならどうにかできると思います。

www.youtube.com

 

 

紹介がメインなので導入は適当ですが、以上となります。